170号 パソコン塾北助松教室 ブログマガジン

☆★☆★ もくじ ☆★☆★
1.AI特別講座第2弾「AIを使って絵本を作ってみよう!」
2.春の作品展&コンテスト結果発表!
3.今年こそ検索の達人になる!
4.教室からのお知らせ
☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★

1.AI特別講座第2弾「AIを使って絵本を作ってみよう!」

日々進化し続けている、なにかと話題の「AI」ですが、教室でも昨年、「ChatGPT」(チャットジーピーティー)の講座を行い、たくさんの方が受講して頂きました。皆さんの興味度も増えAI関連の講座をやってほしいとの声を頂きましたので、第2弾を準備いたしました。第2弾と言っても前回受講されてない、初めての方も大丈夫です!

今回は「ChatGPT」(チャットジーピーティー)や「Copilot」(コパイロット)、Gemini(ジェミニ)などのそれぞれの違いや、AIに答えてもらうにはどんな支持を出せばいいのか?なども含め、AIで絵本を作成しながら、絵本のストーリーや挿絵にするイラストなどを生成して、たのしくAIを活用できればと思っています。
使い方の紹介など実際に体験して頂きますので安心してお使い頂けます。

北助松教室
4月30日(火) 14:00~16:00
5月18日(土) 10:00~12:00

参加費:3,300円 
定員になり次第締め切りとなりますのでご予約はお早めに!!

ご予約はお電話、またはLINE、メールにて承ります。
TEL:0725−20−6661
LINE:https://lin.ee/elu2xv3y
mail:pcjuku@okamuramusen.co.jp

2.春の作品展&コンテスト結果発表!

パソコープ春の作品展がありました。さまざまな作品が集まりました。
今回は北助松教室からと春木駅前教室から審査員特別賞を頂きました。

https://tinyurl.com/2b28gna2 一覧はこちらから
・・審査員特別賞・・A.Fさん  K.Yさん

今回の作品も皆さん力作揃いでした。
投票して頂いた皆様、ありがとうございました。

■子ども部門
・・最優秀賞・・ S.Yくん

・・最優秀賞・・ M.Nちゃん  S.Sちゃん

■大人部門
・・最優秀賞・・ S.Yさん

・・最優秀賞・・ K.Mさん T.Nさん  R.Tさん

3.今年こそ検索の達人になる!

どんどん聞いてみよう・調べてみよう!今年こそはいろんな検索の仕方をマスターして達人になりましょう!

検索=GoogleやYahoo!での「ググる」という言葉が存在するほどWeb検索は私たちにとって身近な手段になっていますが、お出かけ先ではマップ検索が便利ですし、ここ数年はインスタグラムX(旧Twitter)、YouTubeさらにはAIによる検索も登場しています。さて、皆さんはどうやって使い分けますか?

「こんな時どうする?」その1
 久々に友達と食事にでかけることになり、「何が食べたい?」と聞くと「最近ヴィーガン料理に興味があるの。どう?」と聞かれて「OK!予約しておくわ」なんて調子よく答えたけど、どうしよう!?【ヴィーガン料理】って一体何なのかしら?

Web検索「〇〇とは」で検索しよう 
 検索窓に調べたい単語を入力して検索するのが基本ですが、全く知らない語句について調べる場合は 「とは」 を利用してみましょう。
キーワードに【ヴィーガン料理】とだけ入力して検索すると、レシピやお店紹介のページなどが出てきます。
それに対して【ヴィーガン料理とは】で検索してみると、そもそもヴィーガン料理がどんなものなのかを説明するページが先頭に表示されますよ!


「こんな時どうする?」そ
 ヴィーガン料理ってそういうものだったのね、知らなかったわ。さて、次はお店の予約。でも待ち合わせの恵比寿駅周辺に【ヴィーガン料理】のお店なんてあるのかしら?行ってから迷う訳にもいかないしな・・・
マップ検索 目的エリアで検索しよう
 目的のエリアで検索できるのがマップ検索。地図上に該当する飲食店が赤く表示され、タップすると詳細情報(営業時間やメニューなど)を見ることもできます。


「こんな時どうする?」そ3
【ヴィーガン料理】初体験の私。予約したお店のメニューだけじゃなく
 3.いろいろな料理の写真を見てみたいな
 4.みんなはどんなふうに楽しんでいるんだろう?そうだ、お店に行く前に自分でも作ってみようかしら?
 5.わかりやすい動画を探してみようっと♪

インスタ検索 画像・映像に特化

X(旧 Twitter)検索 様々な話題や最新情報を検索

YouTube検索 世界最大の動画サイト
 


「こんな時どうする?」その4
【ヴィーガン料理】のことをもっと知りたくなったわ。誰か詳しく教えてくれないかな〜そうだ、こういう時はChatGPtさんに相談するのがいいかも!なんだか楽しくなってきたな🎵 ※利用にはアカウント登録が必要です。
AI 検索 ChatGPT/Copilot/Geminaiなど
入力した質問に対してまるで人間のように自然な対話形式でAIが答えるチャットサービス


そこが知りたい!
検索キーワードのコツを教えて!
文字入力でも、音声入力でも、キーワード選びで思い悩むことはありませんか?
キーワード選びのコツを3つご紹介します。コツをつかんで検索上手になりましょう。

  • できるだけ具体的で明確なキーワードを選びましょう。例えば、「ヴィーガン料理のメリットとデメリット」、「柴犬のしつけ方法」のように、検索したい情報を具体的に表すフレーズが効果的です。
  • 同義語や関連語を考慮に入れて検索してみましょう。例えば、「ハンドメイドアクセサリー」の場合、「手作りアクセサリー」、「DIYアクセサリー」、」「手作りジュエリー」、「クラフトマーケット」…etc
  • 漢字、ひらがな、カタカナでの検索結果の違いを確認しましょう。例えば「桜」、「さくら」、「サクラ」の検索結果は全く異なります。

4.教室からのお知らせ

 2月23日をもちまして春木駅前教室は北助松教室へ移転、統合となりました。
通って頂いている方々にはお不便をお掛けしますが、北助松教室でより一層充実したサービスを提供出来るようスタッフ一同精進してまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

子どもクラス
■自考力キッズ(月3回)(金曜 17:30~18:50)
 自考力キッズ(毎週火曜 17:45~18:45)
■エジソンコース(月2回)(隔週水曜日 17:30~19:00)
■エキスパートコース(月2回)
 ①第2・4火曜 17:00〜18:30
 ②第1・3土曜 10:30〜12:00
 ③第2・4土曜 17:30〜19:00
■パソコン(月2回)
 ①第1・3火曜 16:30〜17:30
 ②第1・3土曜 13:00~14:00
 ③第1・3木曜 18:00〜19:00
大人クラス
フリークラス(予約制)
・水曜  9:30〜11:30/19:00〜21:00
・木曜 14:00~16:00 
・金曜 10:00~12:00
・土曜 14:15~16:15
プライベート(予約制)随時

**************************************** 
★第170回目はここまです。あなたに素敵な時間が訪れますように
****************************************  

発信ブログマガジン

発 行 パソコン塾 北助松教室
編 集 ブログマガジン事務局 
事務局 pcjuku@okamuramusen.co.jp
URL https://www.okamuramusen.co.jp

2024年4月号